徒然日記

22年12月17日 その5593『逢坂誠二の徒然日記』(7290)

夜明け前の都内、空全体に雲が広がっていますが、ところどころ雲が切れ、空の底が見えます。星は見えませんが、天頂には雲の向こうに下弦の月が見えます。朝の気温は5度、日中は10度になる見込みです。

1)政府「安保3文書」について
政府が昨日、いわゆる「安保3文書」を閣議決定しました。国会での議論も国民への説明もなく、政府与党という密室の中での決定です。極めて危うい状態です。しかも防衛費 GDP比2%も盛り込まれました。私は、日本の防衛には、サイバーや情報、自衛隊員の処遇や駐屯地の基本施設など、十分ではないところが多々あり、必要な予算を確実に確保すべきと考えています。その結果、今の防衛予算よりも増えることもあろうと思います。しかし今回は、まずGDP比2% を決め、その予算の裏付けとなる防衛力の具体論を先送りしました。内容を議論してから予算が決まるという、当たり前のことができない今の政府の異常さを感じます。ましてや増税の議論が先行していることにも憤りを覚えます。
今日は、早朝から大分に向かうため、この程度にしますが、政府が決定した文書を良く読んでみます。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.12.17===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です