徒然日記

23年1月24日 その5631『逢坂誠二の徒然日記』(7328)

夜明け前の都内、気温は3度、昨朝同様に空全体に雲が広がり星は見えません。日中は午前は曇り、午後からは晴れの予報です。予想最高気温は12度です。一方、函館は今夕ぐらいから荒れ模様の天気。明日の最低気温は氷点下14度とのことです。低温と荒天、注意が必要です。

1)通常国会
昨日、211通常国会が召集されました。会期は6月21日までの150日間です。
衆参本会議で、総理が姿勢方針演説中を行いました。具体性に乏しい、全体的にボヤっとした感じのするものでしたが、原発に関しては次の発言がありました。「安全性の確保と地域の理解を大前提として、廃炉となる原発の次世代革新炉への建て替えや、原発の運転期間の一定期間の延長を進めます。」原発を使い続ける宣言ともいえるものです。東日本大震災の教訓はどうなったのか。方針の大転換です。防衛に関しても政策の大転換となります。またやっと少子化についても次元の異なる少子化対策と随分と肩に力の入った表現をしましたが、中身についてはほとんど語っていません。防衛、少子化ともに数兆円規模の予算が必要ですが、財源の具体性はありません。増税しか道はないのですが、それには言及しておりません。
今日は参院での決算委員会がテレビ中継されます。明日から3日間は、衆参で代表質問となります。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.1.24===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です