徒然日記

23年3月30日 その5696『逢坂誠二の徒然日記』(7393)

夜明け前の都内、極弱い雨が降っています。路面も濡れています。気温は10度程度。午前中は曇り、昼頃から晴れるようです。気温は18度になる見込みです。昨夜も雲が多く、下弦の月は見えませんでした。

1)異次元の少子化対策
政府の異次元の少子化対策のたたき台の案について報道されています。私が以前から指摘している若者の雇用形態と所得によって有配偶者率が違っていることをはじめ、児童手当の所得制限の撤廃や高校卒業までの延長のほか、親が働いていなくても保育所を利用できる制度の創設などが盛り込まれています。具体的には以下です。
*児童手当の所得制限の撤廃と支給対象年齢を高校卒業まで延長
*多子世帯への支給額の見直し
*保育所の利用要件の緩和
*1歳児と4・5歳児の保育士の配置基準の見直し
*大学や大学院など高等教育にかかる経済負担の軽減

報道によればこうしたことが盛り込まれるようですが、その多くが私たちが以前から主張していたことです。もっと早く実施していれば状況は好転していたのにと思うと残念です。大学生などの経済負担の軽減策は無償化ではなく不十分な内容のようです。給食費の無償化も今の時点では盛り込まれておりません。
6月の骨太方針までにこども予算の倍増を含め大枠を決定するとのことですが対応が遅すぎる上、今の時点では財源が不明です。防衛費増に関し、増税も含め時期などを明示しているのに比較すると、異次元の少子化対策は取り組みが完全に出遅れています。

さあ今日も ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.3.30===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です