徒然日記

23年4月6日 その5703『逢坂誠二の徒然日記』(7400)

夜明け前の函館は、路面が濡れていますが、雨は降っていません。気温8度程度です。日中も雲が多く雨になる時間もあるかもしれません。気温は12度程度です。今日は満月です。
昨日は、午前から午後まで北斗市の石川ひでゆき道議候補、さらに夜は函館市の平出陽子道議候補の応援にそれぞれ入っています。今日は、本会議のため一旦、上京し、夜は岐阜市で選挙応援です。

1)コロナ第9波?
直近1週間の全国のコロナの新規感染者数は前週と比べて1.03倍です。約3カ月ぶりに増加に転じています。1.3 倍だった北海道を含めて18都道府県で前週を上回っています。政府の専門組織は「特に20代で増えており、今後も増加傾向となる可能性もある」と指摘しています。第9波だとは言えるかどうかまだわかりませんが、感染には十分な配慮が必要です。

2)野沢ともゆきさん
私の地元秘書の野沢ともゆきさん(1989年函館生まれ、34歳)が、4月16 日告示の函館市議会議員選挙に出馬することになりました。これまで5年間、渡島、桧山管内を丁寧に回り、私の活動を支えてくれました。
この野沢さんが、昨日、平出陽子道議候補の応援で街宣車の上から初めてマイクを握りました。初街宣に本人も緊張していたと思いますが、私も祈るような気持ちで見守りました。
持ち時間2 分と短い演説でしたが、自分の言いたいことを整理して落ち着いた演説となり、私もホッとし思わず目頭が熱くなりました。本当に良くやったと思います。若い人の声を政治の場に届けたいとの思いから、今回の立起を決断しました。野沢さんの活動が、政治に関心のない若い皆さんの気持ちを奮い立たせるキッカケにもなれば良いと思います。

さあ今日も ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.4.6===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です