徒然日記

23年4月29日 その5726『逢坂誠二の徒然日記』(7423)

夜明け前の函館は、空にまだらに雲が広がっています。気温7度。日中は晴れたり曇ったり、17度程度になる見込みです。

1)ネット空間と実社会
今さらなのですが、ネット空間での他者に対する攻撃には辟易します。正体を明かさない主体が、特定の個人や組織を執拗かつ徹底的に、しかも硬軟織り交ぜて攻撃します。もちろんネットとはそんなものだと理解はしつつも、それはあまりにも酷いものです。そのことが実社会に与える影響は大きく、今後、どのような社会になって行くのか、空恐ろしく感じます。

私は、若い頃から自分と違った価値観、自分が理解できないこと、これらになるべく接することに心がけてきたつもりです。(もちろん十分ではありませんが。)しかしネット空間は、これとは逆です。自分の価値観に近いものだけが次々と繰り出される仕組みです。従って自分のもつ価値観をどんどん進化させる傾向があり、違った価値感を受け入れ難い素地を自分の中に作ってしまいます。

しかしネット空間で養われた価値観といえども、それは実社会に大きな影響をもたらすのは言うまでもありません。

対面であれば口にし難いことなどを、ネット空間では、ある種、自由闊達に発信することができます。ネットでそのようなことを繰り返した主体が、実社会においてもそのような発信を行う可能性が高まります。

違う立場を尊重し合うことや、賛成ではないが反対しないなど、白黒を明確にせずに曖昧な結論を容認する民主主義とは違った行動を助長するのがネット空間なのかもしれません。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.4.29===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です