徒然日記

23年6月4日 その5762『逢坂誠二の徒然日記』(7459)

昨夜、新幹線で仙台入りしました。今日、猪苗代で防災用コンテナを見学します。それに合わせて、仙台での用務をこなし、今日、猪苗代に移動します。
仙台の朝、青空が広がっています。気温は14度。日中も晴れ、予想最高気温は26度の見込みです。

1)自衛隊函館地方協力本部創立67周年
昨日、自衛隊函館地本の創立67周年記念祝賀会に出席し、ご挨拶をさせて頂きました。
自衛隊地方協力本部は自衛隊の受験、見学、質問、相談等の窓口の役割を果たしています。また最も大きな役割が、隊員の募集です。岸田内閣のもとで防衛予算が増えることになりましたが、それに見合う隊員を確保できるかが大きな課題になっています。
現在、自衛官の定員は24万7154人です。全体の充足率は 9割を超えていますが、問題は、一般の会社で言えば「平社員」クラスの充足率が80%を下回るような状態です。
自衛隊の募集対象年齢は18歳から32歳までです。現在、この世代の人口は約 1800万人ですが、25年後には約1300万人、45年後には約1100万人に減っていくと予想されています。現状でも若い隊員が集まり難い状態になっているのですが、今後は募集対象年齢人口がどんどん減るのです。
隊員の確保について、防衛に関する長期的視点が欠落していたと指摘する専門家が多くおりますが、この分野でも少子化は深刻なのです。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.6.4===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です