徒然日記

23年6月5日 その5763『逢坂誠二の徒然日記』(7460)

都内の朝、空全体に高めの雲が広がっていますが、雨の雰囲気はありません。朝の気温は17度。昼ぐらいから晴れ間も広がり日中は28度の見込みです。

1)医療や防災を考える
昨日、福島県の道の駅「猪苗代」で、災害時にも活用できる高機能・高付加価値コンテナなどの展示会とそれに関連する説明会に出席しました。
民間22企業で組織する医療・防災産業創生協議会の主催。これに関する超党派の議連もあり、私もその一員です。
屋根に太陽光パネルが設置された発電機能付き店舗型コンテナや、冷蔵や冷凍機能付きコンテナ、ベッドや台所などのワンルーム機能のトレーラーハウスなどを視察しました。そのコンテナを簡便に移動させる実演や防災アプリ、口腔衛生、感染症検査キットの説明も受けました。
まさに百聞は一見にしかずでした。実際に目で見ると色々なことが想起されます。80年に1回程度の豪雨が頻発するなど、最近の気象状況は以前とは全く違います。災害時を想定した取り組みと普段の生活を数多く関連づける対策が必要です。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.6.5===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です