徒然日記

23年6月15日 その5773『逢坂誠二の徒然日記』(7470)

都内は、今日も湿度の高い、雲の多い朝です。雨は降っていません。気温21度。日中は24度で終日、雲の多い天候です。

1)自衛隊員が小銃を乱射
昨日、岐阜市の陸上自衛隊・射撃場で、自動小銃が乱射され、 25歳と52歳の男性隊員2人の死亡するという衝撃的な事件が発生しました。銃を乱射したのは、18歳の自衛官候補生の男。現場で殺人未遂容疑で現行犯逮捕されました。この男は、教官に叱られた直後に無言で発砲したとのこと。殺意は否定しているが、発砲は認めているようです。
改めて衝撃の事件です。
人口減少、少子化の中で、自衛官の確保が大きな課題になっています。しかしこうした事件が発生することを思うと、事前の選抜をどうすべきか、極めて難しい問題です。この事件を契機として、様々なことを考えてみなければなりません。

会期末を控え解散の声が吹き荒れています。一方で、自民党の情勢調査結果が悪く、そんな状況にはないとの声もあります。衆議院議員は常在戦場、まな板の上の魚です。どんな場面であっても着実な対応が必要です。
さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.6.15===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です