徒然日記

南海トラフ巨大地震への注意/逢坂誠二 7891回

夜明け前の都内、雲が少なく東の空が明るくなっています。朝の気温は26度程度。日中も晴れ、夕方には雨になる見込みです。予想最高気温は35度です。今日は朝の便で帰函します。函館の予想最高気温は28度です。

今日は長崎原爆の日です。

1)南海トラフ巨大地震への注意
昨夕、宮崎県南部で、最大震度6弱の地震が発生しました。この地震にともなって南海トラフ巨大地震との関連を調べていた気象庁は、地震が発生したらすぐ避難できる準備を促す「巨大地震注意」の臨時情報を出しました。これは初のことです。

南海トラフ巨大地震の防災対策の推進地域は、29都府県の707市町村と広い範囲に渡っています。

消防庁はこれら自治体に通知を出し、住民に対して、今後1週間程度はふだんより後発地震が発生する可能性が高まっていることを迅速に伝えるとともに、避難態勢の準備などを呼びかけるよう求めました。

原子力規制委員会は、原子力施設についての情報収集を強化するよう求めています。また。電力事業者に対しては、改めて巨大地震や津波への備えがとられているかを確認するよう、呼びかけました。

地震の予知は簡単ではないのは事実ですが、各地各方面で注意をしなければなりません。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
【24年8月9日 その6194『逢坂誠二の徒然日記』7891回】

逢坂誠二への個人献金はこちらです。
ohsaka.jp/support/donation.html

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です