徒然日記
9月22日 その2222『逢坂誠二の徒然日記』
今日も全国的に晴れ間の多い天候だ。
もちろん昨今の天候の特色である、
局地的な雨などには注意が必要だ。
函館は、朝の気温もぐんと下がって
10度に近くなっている。
1)2222
今日、この日記が「その2222」となった。
町長室日記は、
1997年11月〜2005年8月までに1697回。
徒然日記は、
2005年9月〜今日までに2222回。
徒然日記のほうが、町長室日記よりも頻度が高い。
町長室日記を開始した当初は、
通信環境が整っておらず、
出張先などでは配信できなかったのだ。
今、その頃とは、
通信環境の整備度合いは雲泥の差であり、
ほぼどこにいても配信が可能となっている。
一方で、町長時代は、
午前5時に役所に出勤し、
数多くの新聞に目を通してから日記を書いていた。
残念ながら、今は、
早朝に多くの新聞が読める環境にはない。
ニセコ時代の職住近接の有り難さが懐かしい。
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何年経過しても、十分とは言えない日記だが、
より一歩でも進化できるよう、
研鑽を重ねたい。
また多くの読者の皆さんに、感謝している。
次の節目は、2345回、2500回、3000回、
さらに3333回となるのだろうか。
2)会計制度の見直し
東京電力福島第一原子力発電所の
5、6号機が廃止の方向になった。
5、6号機は、運転が再開できる状況ではなく、
多くの関係者の間では、
廃炉は予め分かっていたことだ。
だから今回、
廃止の方針が打ち出されたことに、
取り立てての驚きはない。
ただし今回、注目すべきは、
電力会社の会計制度の見直しが行われることだ。
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現在の会計制度の考え方は次のとおりだ。
・
原発を40年使用する前提で、
その間に、廃炉に必要な費用を
電力料金に上乗せして積み立てる
・
積立不足のままで廃炉を決めた場合は、
不足分を一度に損失として処理する
・
原子炉は、利益を生む資産として、
帳簿には計上されているが、
廃炉と同時に、利益を生むものではなくなり、
資産価値はゼロになる
・
こうした予定外の費用や損失は、
電気料金に含めることはできない
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5、6号機の6月時点の資産価値は1,564億円。
廃炉不足額は、267億円。
つまり5、6号機の廃炉を決めると、
1,800億円以上の損失が発生する。
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これから変更になる可能性のある
会計制度の主な点は以下。
・
放射能を閉じ込めるために必要な原子炉の格納容器などは、
原発の運転を停止しても、資産と認める
・
廃炉が決まった後も、
引当金や減価償却費を
電気料金に含め続けることができる
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従来なら5、6号機を廃炉にするのに、
今期で1,800億円以上の特別損失を計上する必要があり、
財務悪化を嫌って東電は廃炉を決断できなかった。
新ルールなら
特別損失は700億円程度で済む見通しだ。
残りの1,300億円は10年かけて費用として分割計上し、
一挙に損失が出ないようになる。
新ルールでは国が認めれば電気料金にも上乗せもできる。
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一見、この開会制度の見直しは、
廃炉にとって都合が良いように見える。
だが現実は、そうなのだろうか。
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企業会計制度の原則から判断すれば、
今回の会計基準の見直しは、
特別損失を営業費用として計上することであり、
一般企業では到底認められない粉飾的な手法だ。
一見廃炉に都合のよい仕組みへの変更のように見えるが、
原発による不良債権等を隠ぺいし、
電力会社の延命を念頭においた措置に思われてならない。
こんなことをしていると、
日本の電力会社の何が問題なのかが見えなくなるだろう。
解決の道はただ一つだ。
企業会計基準にのっとり、
廃炉に関する真っ当な会計を明確にすることだ。
それをやらずに、
今回のような姑息な粉飾的会計制度にしてしまうと、
問題の先送りとなって、
電力会社の将来が逆に自由度の少ない、
極めて歪な経営になるだろう。
原子力発電所を持たない電力会社との
適切な競争関係は維持できくなるだろう。
とにかく当たり前の会計基準を適用して、問題点を明らかにし、
その上で、対策を講ずることが王道だと言える。
3)唖然
大沼駅構内で19日起きたJR貨物の列車脱線事故について、
脱線が始まったとみられる付近のレール幅が
許容値を超えて広がっていたのを
昨年10月と今年6月の点検で把握しながら、
1年近く補修せずに放置していたことが明らかになっている。
何とも信じられない事実だ。
JR北海道の社内体制はどうなっているのか、
唖然とするしかない。
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こうした事態に至ったから、あえて言うわけではないが、
函館から札幌まで特急に乗車すると、
列車の揺れの激しさに、
いつも相当な違和感があった。
たとえば過日、
在来線で「スーパーひたち」に乗ったが、
常磐線ではあんな揺れにはならない。
道内列車に乗るたびに、
線路や路盤の管理基準が違うのだろうかと、
漠然と感じていたのだが、
原因がどこにあるのか、徹底解明しなければ、
利用者の信頼を取り戻すことは難しいだろう。
国土交通省は昨日、
JR北海道に対する特別保安監査に入ったというが、
当然だろう。
さあ今日も、しっかりと前進します。
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2013・9・22 Seiji Ohsaka
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