徒然日記

12月30日 その2321『逢坂誠二の徒然日記』





昨日の函館は、終日、雪が降ったり止んだ
りの
まさに冬らしい天候だった。

今日もそんな雰囲気の一日になりそうだ。

朝の気温はマイナス1度程度だ。

1)教育が政治に支配される…
連日の街宣で訴えているが、
いよいよ教科書検定のありかたの
見直し案がまとまった。

議論の期間が短くて、
教育関係者も、多くの国民にも、
その重大性が認識される間もなく、
国民への意見公募にかけられた。

以前から、街頭で指摘させて頂いているが、
自由な教育とは大きくかけ離れた、
国による教育内容への強い介入が懸念される内容だ。

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愛国心や郷土愛をはじめとする改正教育基本法の
「教育目標」に照らして、
「重大な欠陥」があれば不合格にできる


近現代史で通説的見解のない数字などを書くときは、
通説がないことを明示する

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今回の見直し案には、
上記のようなことが含まれている。

これに対して本日の
朝日新聞社説は次のように述べている。

「通説的な見解、愛国心。
これらは、いわば目盛りのない物差しだ。
目盛りがないから、使う者が好きなように判定できる。
出版社は不合格を恐れて自主規制するようになる恐れがある。

主観的な物差しを検定の場に持ち込めば、
文科省や検定審の恣意が働くという以前に、
ときの政権の意向に
教科書の中身がふりまわされる危険が高まる。
今回の改定過程じたいが、それを如実に物語る。

教科書を書く側ばかりか、
検定する側も政権の顔色をうかがわざるをえなくなる。
文科省は自らの首を絞めるような改定を本当にやるつもりか。」

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この懸念、全く同感だ。

私も街宣などでは、このことを話させて頂いている。

今回の教科書検定制度は、
来年度の中学教科書検定から適用される。

こんな検定制度になってしまえば、
安倍総理の歴史観に合致しない教科書は
不合格なんてことになり兼ねない。

こんな教育をすれば、どんな国家になるのか。

それは歴史が、あるいは他国の教育が、
その恐ろしさを如実に示している。

こんなことを提案するなんて、
狂っているとしか言いようがない。

今日も、しっかりと前進します。

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        2013・12・30
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