徒然日記

3月4日 その3166『逢坂誠二の徒然日記』(4810)

朝の気温は4度。

都内は今日も晴れており、
室内の気温も暖房なしで20度に達している。

今日も日中は、15,6度まで気温が上がるようだ。

花粉も飛びはじめ、私の周囲でも
クシャミ、鼻水で苦労されている方が多い。

====

マイナンバーに関し、
様々な苦情、トラブルが相次いでいる。


不在者への通知カード交付作業に相当な手間がかかっている


市町村端末を含めシステムが不安定で、接続不良が頻発し、
カード交付に支障を来している


マイナンバーカード請求後の住所変更、
氏名変更に対応できるシステムになっていない


市町村端末などに関し、
国から急遽セキュリティー対策を求められているが
予算不足、準備不足などで
市町村、都道府県の現場は混乱を来している

ほかにも様々なトラブルが相次いでいるようだ。

3千億円以上の経費をかけて作り上げたシステムだ。

しかし全体的に早急な見直しが必要な印象だ。


基幹システムや端末のハードウェアの問題


操作などソフトウェアの問題


手順の周知など、国と自治体の連携の問題

どうもそもそもの根本からの見直しが必要な印象を受ける。

国民が自分の権利を確実に行使するためにも必要なものとして
このシステムの立ち上げがスタートしたが、
現状を見る限り、課題山積の有様だ。

制度設計を主導した国は、
緊急対策チームを立ち上げるなど、
早急な対応をしなければ、
今後も混乱が続きかねない。

政府は、マイナンバーの現状を深刻に受け止めて、
抜本的な対策を講ずる必要がある。

====

民主党が、連携可能な他の野党と合流して、
大きくなることに異論はない。

しかし新党の名前を公募するのは愚の骨頂だ。

党の名前は、党の本質そのものを表している。

党を立ち上げる際に、
綱領を第三者に丸投げして作成することはあり得ないのと同様に、
党名は結党の理念そのもののであり、
公募などで決めるべき性質ものとは思われない。

党名は苦労してでも、
結党に携わるものたちが議論して決めるべきだ。

====

今日も早朝からの勉強会で外での活動がスタートする。

今朝のテーマは「IoTとは何か」という、
情報通信の勉強会だ。

さあ今日も、確実に前進します。

=====================
            2016.3.4

=====================

まぐまぐの送信登録・解除は以下。
  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. おはようございます。毎日の活動、御苦労様です。しかし、それが仕事ですから頑張って下さい。

    確かに逢坂さんのおっしゃる通り「党名」は当事者が決めないで国民の公募によって決めるとはなんとだらしが無い事ですね。こんな事では、将来的に心配ですよ。
    なんとしてでも、両党協議の上、決定してください。出来ないのであれば他党との合流は一度戻して考えるべきでしょう。
    何を考えてそんな事を言っているのか理解できません。又、安倍自民党にバカにされるだけです。「民進党」でも良いでしょう。お互い出せないのであれば、取りあえずこれで行って下さい。

    マイナンバー制度とは何ぞや? 私共はいつ使える様になるのかは、不明の物のカードなどは、必要ありませんので役所にも
    カード発行のアクションも起こしておりません。どうしても必要なら考えればよい事です。
    そして、相変わらずの失態ばかりの繰り返しですよね。言うだけの安倍政権、これでは国民を混乱に陥れるばかりです。
    私は、マイナンバーは不要論者です。役所の人間にもっと身のある仕事をさせる様に制度改革をするべきです。
    世の中を知らない総理に何を言っても無駄でしょうが、教えなければいけませんね。頑張って教えて下さい。

    尚、いっそうの御活躍を!!

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です