徒然日記

20年4月8日 その4611『逢坂誠二の徒然日記』(6308)

新型コロナウイルス感染に関し、
東京等7都府県で緊急事態が宣言されました。

これを受け今日は国会の委員会も開催されません。

一方、昨日、閣議決定された
令和2年度補正はコロナ対策予算です。

内容を精査しつつ、
素早く成立させることが必要です。

そのため今日も
「コロナウイルス対策に関する野党連絡協議会」を開催し、
政府から補正の内容の聞き取りを行います。

====
北海道知事は、宣言地域から道内を訪れた人には、
2週間は外出を自粛するよう求めるとしています。

また道民にも宣言地域への訪問は
控えるよう訴えています。

こうした要請を考えると当面、
帰函できないものと思います。

地元活動を補う方法を考えねばなりません。

====
今日は今年最大の満月です。

また夕方には西の空で
金星が強い光を放っています。

多くの活動が自粛されていますが、
空を見上げて、心を落ち着けたいと思います。

今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2020.4.8===

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 本当にこの日本と言う国の策に大きながっかりでした。
    世界の恥です。

  2. 函館で見た昨晩の月は赤みがかって異様に大きくて驚きました。金星も異様にギラギラしていましたね。藤井旭さんの天文年鑑によると今日が今年のスーパームーンで4月28日に金星が最大光度になるらしいですね。逆にすでに超新星爆発しているのではないかと言われているベテルギウスがかってないほど暗くなっているのもこの冬ずっと見ていたので、COVID-19の猛威ほどではありませんがそれなりに気にしています。
    今日、水芭蕉が咲いたと報道があった大沼国定公園を訪ね、その群落を見てきました。道南にも春は近づいていました。

    逢坂さん。ご自愛を。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です