徒然日記

21年10月29日 その5180『逢坂誠二の徒然日記』(6877)

函館は雲の多い、夜明け前です。

雲に街の灯りが反射していますが、
その切間から黒い空がちょっとだけ覗いています。

今の気温は9度、日中は15度の予報です。

雨にはならない見込みですが、
秋の空は大気が不安定で急変するかもしれません。

今日は下弦の月です。

1)企業回り

昨日は、朝から企業回りをしております。

出勤する皆さんにご挨拶をしたり、
朝礼で話をさせて頂くなど、
いつもお世話になっている企業を訪問し、
支援のお願いをしております。

医薬品卸会社では、現在、後発薬の流通が滞っていることにも言及し、
薬剤師議員としての役割などにも言及しました。

今回の遊説は、これまで 5回の選挙戦とは
違うルートを回る場面が多くあります。

それぞれの地域で選挙カーを先導して下さる皆さんが、
色々と工夫しているのだと思います。

昨日の、七飯町でも細かく遊説を行うことができました。

先導下さる皆さんに本当に感謝しております。

2)遊説のスタイル

選挙カーは連呼ばかりだとお叱りを受けることがあります。

私の場合は、信号などで停止する短い時間の中で、
政策を述べることにしています。

停止した場所の周囲の状況によって
話す内容を変えるのは当然です。

周囲が畑であれば農業の話、
子たち歩いていれば教育の話、
こんな風に場面で話を変えています。

子どもたちから手を振られることもあります。

その際、「お父さん、お母さんによろしく」と添えることが多いのですが、
以前も書いたような気がしますが、私はこの言葉を使ったことはありません。

子どもにも子どもなりの人格があり、
私はそれを大切にしたいと考えています。

声をかけてくれた方が幼稚園児であったとしても、
私は子ども扱いせず、一人の自立した個人として、
感謝の気持ちを伝えることにしています。

私は、中学3年生に対しても、
あと3年経ったら有権者だという接し方はしません。

あくまでも15歳の自立した個人として
丁寧に接するように心がけています。

====

もちろん私の選挙カーも名前の連呼はします。

走行中に政策の話をしてもあまり伝わりません。

ワンフレーズで政策的なことを言うのは簡単なことではありません。

一次産業を守ります。教育予算を増やします。

走行中は、この程度のことしか言えないため
逆に有権者の皆さんに軽いとみなされる懸念があります。

それならば連呼でも良いかとも思ったりもします。

連呼の声が煩いとお叱りを受けることもありますが、
逆に声が小さいとの苦情を受ける場面もあります。

地域によって選挙のやり方は随分と違います。

3 )今日の街宣など

18時:人見町会館
18時15 分:ホテル法華クラブ
19時:神山町会館

今日も朝からマイク無しの活動、さらに企業回りを行います。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2021.10.29===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 逢坂さん 私は迷っています
    あなたに投票しようかどうか…

    政党が違っても人間として 自民党が出した法案に『それは良いねやるべきだ』とか思う事は無いんですか?
    なんでもかんでも反対 あなた方の職場である国会で週刊誌が出所のネタで与党を追及
    国会は立法府ですよね? お昼のワイドショーではないはずです
    もちろん与党にも悪いところはあるでしょう
    ですが、弱点を見つければこれ見よがしに追及
    気にくわなければ党をあげて反対、あげくの果てには審議拒否で退席…

    うちの息子は今回初めての選挙です
    彼は彼なりに考えたようで私に相談してきました
    逢坂さんと前田さんどっちにすれば良い?と
    良い機会だと思い 色々話しました

    前文の政党が違っても…と言うのは息子から出た言葉です
    18歳の若者には国会はただのいがみ合いの場にしか見えていないようです
    特に蓮舫さんや辻元さんはなんで最初から喧嘩腰なんだろうね?と

    私は会社絡みで何も疑問も持たず逢坂さんに投票させられて来ましたが、今回ばかりは悩んでいます
    選挙初心者 大人の汚さに染まっていない若者の意見が刺さりました

    そんな状況をどうお考えですか?

  2. 何でもかんでも反対ではなく、反対の時にメディアが大きく報道するし,賛成している法案もたくさんありますよね。
    確かにけんか腰の上から目線の方がいらっしゃるのは感じ悪いと思っていますが、でも与党にもいらっしゃるし。審議拒否なんて自民も野党の時やってた気がします。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です