徒然日記

22年10月12日 その5527『逢坂誠二の徒然日記』(7224)

夜明け前の都内、空全体に雲が広がっていますが、雨の雰囲気はありません。

今の気温17度で、日中は22度程度にしかなりません。

夏日になったり、下がったりと、気温変化の激しい時期です。

1)町会活動
高齢化が進み、町会活動が以前のように進まない、縮小気味との声を良く聞きます。

現に私の住んでいる地域の町会も少し前まで会長不在のままの運営となっていました。

先日、ある町会の敬老会にお呼ばれしました。

何と会長以下役員の平均年齢は43歳!!

若い者たちで支えなければならないと決断をして、この役員体制になったとのこと。

敬老会もビンゴや簡単なゲーム程度で派手なものではありません。

しかし地域の皆さんが集まって、交流するという目的は十分に達成されています。

若い方がいることで、会、そのものにもハリがあります。

この取り組みは簡単にできることではありませんが、
他の町会にも問題提起をしたいと思います。

連日予算委員会の準備に追われています。
自分の質問ではなく、どのように予算委を動かすかなど、
委員会開催そのものの準備です。
17日の議論開始に向けて確実な対応をしたいと思います。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.10.12===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です