徒然日記

22年11月19日 その5565『逢坂誠二の徒然日記』(7262)

函館の夜明け前、路面が濡れていますが、雨は降っていません。空全体に雲が広がり月も星も見えません。今の気温は3度、日中は11度、晴れの予報が出ています。

1)北朝鮮のミサイル発射の抗議
北朝鮮が昨日、また弾道ミサイルを発射し、渡島大島の西約200キロの日本のEEZ内に着弾した模様です。

今回のミサイルは、最高高度6千キロ、69分間で千キロ飛行、速度はマッハ22 とのことです。意図的に高い高度で打ち上げるロフテッド軌道を使ったようですが、通常軌道で発射すれば、飛行距離は1万5千キロをこえ、アメリカ本土に到達します。

幸い被害はありませんでしたが、こんなことは断じて容認できません。強く抗議します。

2 )被害者救済法案の概要
政府が重い腰を上げて、やっと旧統一教会の被害者らを救済する法案の概要を与野党幹事長会談で提示しました。本来は14日に要綱を示すよう求めていたのですが、4日遅れです。法案の要綱ではなく、要綱よりも熟度の低い概要になったことも政府の及び腰を象徴しています。

*本人以外の家族による寄付の取り消しを可能にする
*宗教団体などが勧誘する際に家に居座ったり、相手を不安にさせて寄付させる行為を禁時じ、これらに違反した強引な勧誘による寄付を取り消せる
*本人だけではなく、扶養している子や配偶者も一部、取り消しできるようにしました。
*個人に対して借金をさせたり、家などを売ってまで寄付させることを禁じます。
*新法に違反し、勧告にも応じなかった場合は刑事罰を適用

こんな内容ですが、マインドコントロール(洗脳)に関する規定は概要に盛り込まれてはおりませんし、この法律が本当に機能するのか物足りない感じがします。

政府のやった感の演出ではなく、今回の内容が、被害者や被害者弁護団の皆さんが納得できるものと言えるのか、確実な検討を経て、補強すべきは補強し、早期の法案成立を目指したいと思います。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.11.19===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です