徒然日記

23年1月12日 その5619『逢坂誠二の徒然日記』(7316)

一昨日の新千歳空港での足止めで、昨日は完全にペースが狂い、予定通りの仕事をこなすことができませんでした。たった3時間といえども、深夜に渡る日程変更は、やはり結構こたえます。今日は、気を取り直して予定通り行動できればと思っています。
夜明け前の都内、氷点下1度。空に雲は少なくクリアではありませんが星が見えています。西の空高く、月も見えます。東の空が徐々に明るくなっています。日中は晴れ、 13度になる見込みです。
冬型の気圧配置になれば、北海道の多くの地域は悪天候、関東は青空の広がるスッキリとした天候になります。このあまりの落差に驚きます。北海道のかたは関東のことを、関東の方は北海道のことを現実味を持って想像できない程の違いがあります。毎度、冬になると、この違い、落差を確実に感ずることのできる想像力の重要さを実感します。

1)今後の日程など
今後の日程を頭に置いて、色々なことを思い描いています。

1月
23日:通常国会招集
24日:知内町長、知内町議会補欠選挙告示
25〜27日:衆参代表質問
29日:知内町長、知内町議会補欠選挙投票日
30日〜:予算委員会

2月
??日:衆院予算案通過

3月
23日:北海道知事選挙告示
26日:札幌市長選挙告示
31日:北海道議会議員選挙、札幌市議会議員選挙告示

4月
9日:北海道知事、札幌市長、道議、札幌市議選挙投票日
11日:千葉5区、和歌山1区、山口 4区補欠選挙告示
16日:函館市長、函館市議会議員選挙告示
18日:町村長、町村議会議員選挙告示
23日:
函館市長、函館市議会議員、町村長、町村議会議員選挙投票日
千葉5 区、和歌山1区、山口4区補欠選挙投票日

5月:広島市でG7サミット

23日に召集される211通常国会( 6月21日まで150日間)には60本程度の法案が提出される見込みです。かつては100本近い法案が提出されていましたが、近年は成立の確実性を担保するために提出件数を絞る傾向にあります。
注目法案は、原発の60年超の運転を可能にする原子炉等規制法改正案、「防衛力強化資金」の創設法案、入管難民法改正案、後期高齢者医療制度の保険料を増額する健康保険法改正案、会員選考への第三者の関与を可能にする日本学術会議法改正案など予定されています。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.1.12===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です