徒然日記

23年3月22日 その5688『逢坂誠二の徒然日記』(7385)

昨日は、北斗市で石川秀行さんの事務所開き、八雲町で笹田浩さんの総決起大会に出席しました。今日は朝から議員会館で日韓友好議連が開催されます。夜は札幌で、池田まきさんの総決起大会に出席します。

夜明け前の都内、多少雲がありますが、パラパラと星が見えます。今の気温は11度です。日中は晴れ、 22度まで上がる見込みです。今日は新月です。

1)ChatGPT
文書などを自動生成するChatGPTなどの対話AI の利用が急速に広がっているようです。私も使っています。もちろん仕事に全面的に利用できるほどの信頼性はありませんが、なかなかの優れものであることは事実です。国会答弁案の作成にも活用するむきもあるらしいとの話も聞こえてきますが真偽のほどは分かりません。

以下は、「函館観光の紹介文を作成下さい」とChatGPTに指示をした結果です。
====
函館は、北海道の南部に位置する美しい港町であり、多くの観光スポットや美食があります。以下に、函館の主な観光スポットを紹介します。
函館山 – 函館市のシンボル的な山であり、市内から見ると、その形状が函館の地形によくマッチしています。ケーブルカーで山頂に登ることができ、そこからの眺望は絶景です。 五稜郭タワー – 函館の中心部に位置する高さ107メートルの展望タワーで、函館市内の美しい景色を一望できます。 朝市 – 函館の美食を楽しめる場所の一つであり、新鮮な魚介類や地元の特産品を食べることができます。 ハリストス正教会 – 函館市内にあるロシア正教会の教会で、美しい装飾やステンドグラスが特徴的です。 函館市立博物館 – 函館市の歴史や文化を学ぶことができる博物館で、市内の発展についての展示があります。 赤レンガ倉庫群 – 港町らしいレトロな風情が残る、歴史ある建物群です。レストランやショップが入っており、お土産を買ったり、食事を楽しむことができます。  以上が、函館の主な観光スポットです。函館の美しい景色や美食を楽しんで、素晴らしい旅行になることを願っています。

====
こんな文章が10秒もしないでアウトプットされました。しかし間違いもあります。函館山にケーブルカーはありません。正しくはロープウェイです。 ChatGPTが作成した文書の鵜呑みにはできません。全く事実と違う内容が生成されることもしばしばあります。しかし学習によって、どんどん進化するとも言われます。このようなAIの登場で、今後の社会はどうなるか、私たち人間がどう変化するのか、丁寧に見極めたいと思います。

さあ今日も ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.3.22===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です