徒然日記

23年5月9日 その5736『逢坂誠二の徒然日記』(7433)

日の出前の東京の空には薄めの雲が広がっています。気温は10度で、昨日と同様にヒンヤリ感があります。日中も雲が多めですが、昨日よりは多少気温が上がり20度になる見込みです。昨日は、党の役員会などに出席し、夜は地元新聞記者と意見交換をしました。GW明けの昨日から、完全に平常モードです。


1)解散総選挙

永田町界隈では解散の噂が飛び交っています。解散は総理の専権事項などと指摘され、日本では総理の恣意的な都合も含め、事実上、総理が自由に解散できます。解散権については様々な考えがあり、立憲主義にも関わる深い問題ですが、衆院議員は常在戦場、いつ解散があっても対応できる、そんな心構えで日々過ごしています。

2)立憲ライブ

今日1930分から立憲ライブです。今回は「自治の現場で考える」と題し、自治体議員ネットワークの皆様をお迎えして統一地方自治体選挙を振り返ります。ぜひご覧ください!


Twitterでハッシュタグ「 #立憲ライブ 」を付けてご意見をお寄せ下さい。またYouTubeライブ配信時のコメントにもご意見を書き込みください。番組配信中に、それらにご意見にもお答えしたいと思っています。ぜひ、TwitterやYouTubeで、ご意見・ご質問をお寄せください。

出演は、宮城県議会議員 遊佐美由紀さん、武蔵野市議会議員 川名雄児さん、衆議院議員 岡本あきこ(宮城1区、比例東北)さん、そして私です。

視聴は以下です。 https://youtube.com/live/YH6zJWWv2Ck

https://cdp-japan.jp/news/20230503_6008

今日は早朝から、議員会館で北海道議員会が開催されるため、日記はこれで終了します。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2023.5.9===   

逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。

 https://lin.ee/eDi8g6I


  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です