徒然日記

23年5月11日 その5738『逢坂誠二の徒然日記』(7435)

1)緊急地震速報
緊急地震速報で目が覚めました。地震の発生時刻は4:16頃です。今のところ被害の状況は分かっておりません。

震源地:千葉県南部
最大震度:5強(4時30分現在5弱との情報もあります。)
マグニチュード:M5.4
震源の深さ:約40km

夜明け前の都内、気温は13度程度。空にあちらこちらに多少雲がありますが、全体として晴れの雰囲気です。日中の気温は 21度程度。午前は晴れ、午後から雲が多くなるようです。

2)遠因を探る
昨夜、党の両院議員懇談会が開かれ、統一自治体選挙や衆参補選に関し、意見交換をしました。 2時間半に渡り、たくさんの意見が出されました。

足元の課題、目の前の選挙、これらに対処するための対策は必須です。しかし2012年の民主党が下野して以降「対症療法」に目を奪われがちです。それと同時並行して、何が課題なのかをしっかり探り当てて、中長期的な「原因療法」をしなければなりません。

福沢諭吉の『文明論之概略』の中に次の意味のくだりがあります。
「近因は結果の直接の原因なので発見しやすく、数も多いが一般性に欠ける。遠因は発見しにくいが、一度発見すればもう動くことはない。」

腰を据えて遠因を探りあてて、中長期的な取り組みをすることも必須のことです。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.5.11===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です