徒然日記

23年5月30日 その5757『逢坂誠二の徒然日記』(7454)

夜も雨が降り続いていたようです路面に水溜りがありますが、夜明けの都内、その雨も上がりました。気温は19度です。日中も曇り、気温は24度程度と予想されています。

1)千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式
昨日は、千鳥ケ淵戦没者墓苑で行わなれた拝礼式に参列し、献花をして参りました。式典では、佳子内親王殿下も拝礼されました。また総理、衆参議長なども参列し、厳かな雰囲気の中での挙行となりました。

戦後、戦友等によりご遺骨が日本に持ち帰られ、さらに昭和28年から海外の遺骨収集が開始されました。この墓苑は日本に持ち帰られたご遺骨のうち、お名前のわからかない戦没者のご遺骨が 納めてある「無名戦没者の墓」であるとともに、この墓苑は先の大戦で亡くなられた全戦没者の慰霊追悼のための聖苑とこの墓苑の HPで説明されております。

今年の新たな納骨は235柱で、これまで納められた遺骨と合わせると37万485柱となります。

戦争により亡くなられたすべての方々に哀悼の意を捧げます。絶対に戦争をしてはなりません。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.5.30===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です