徒然日記
23年6月8日 その5766『逢坂誠二の徒然日記』(7463)
1)国民が幸せになる政策
私は、与党も野党も関係がない。国民が幸せになる政策に取り組みたい。そのためなら、どんな道でも歩む。
私は、与党も野党も関係がない。地域が豊かになる政策に取り組みたい。そのためなら、どんな道でも歩む。
私は、与党も野党も関係がない。この国が良い国になる政策に取り組みたい。そのためならば、どんな道でも歩む。
2)他人名義の口座
マイナンバーを公金受取口座にひも付ける際、家族名義の口座を登録したとみられるケースが約13万件あったと河野大臣が明らかにしました。家族以外の別人の口座が誤登録された可能性が高いケースも748件確認されています。
河野大臣は、家族名義口座の登録は、登録者本人が意図的に行ったもので、制度やシステム上の問題ではないと強調していますが、システム上、チェックの仕組みがないことが問題です。河野大臣の認識は甘いと思われます。
誤登録の可能性が高い748件は、自治体窓口で登録した際、ログアウトしないで、次の人の口座を登録してしまった可能性が高いとのことです。
河野大臣は、システム上の問題はないことを繰り返しているようですが、私も繰り返しますが、本人口座であるか否かをチェックする仕組みがないことが、システムの問題だと思います。
デジタル庁は2025年年6月までにマイナンバーカードの氏名のふりがなと公金受取口座の名義人を自動照合する仕組みを構築する方針とのことです。つまりこのシステムが導入されていれば、こんなことは発生しなかったのです。
冷静にシステム全体を再点検すべきです。
さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.6.8===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I