徒然日記

23年6月9日 その5767『逢坂誠二の徒然日記』(7464)

昨夜、帰函しました。今朝の函館、空全体に雲が広がっています。終日、気温17度で、日中は雨の予報が出ています。

1Appleと環境

昨日、超党派カーボンニュートラルを実現する会で、Appleのリサ・ジャクソン副社長から、Appleの環境に対する取り組みを聞きました。

Appleは、事業全体、製造サプライチェーン、製品ライフサイクルのすべてを通じて、2030年までに気候への影響をネットでゼロにすることが目標。

非日系企業として初めて JCLPに参加。気候変動問題は、もう待てない。

2030年までに、部品供給事業者もカーボンニュートラルを実現する。

つまり実現しない事業者からは納入しない。

包装におけるプラスチック使用は現在4%程度でいずれゼロにする。

Appleの取り組みは、先進的とは知っていましたが、直接話を聞くと、よりその凄さが分かります。

https://www.apple.com/jp/environment/

ちなみにJCLPは日本気候リーダーズ・パートナーシップのこと。

持続可能な脱炭素社会の実現には産業界が健全な危機感を持ち、

積極的な行動を開始すべきであるという認識の下に

2009年に発足した、日本独自の企業グループ。

 脱炭素社会への移行を先導することで、

社会から求められる企業となることを目指しています。

https://japan-clp.jp

今日朝、街頭に立ち、その後、市内を歩きます。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2023.6.9===     

逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。

 https://lin.ee/eDi8g6I


  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. こんにちは。

    「脱炭素」の動きの一部には、原子力発電推進の考えが隠されて
    いる場合がありますから、くれぐれも、お気を付け願います。

    うらべ
    ――――――――――

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です