徒然日記
政権交代を/逢坂誠二 #7752
【24年3月23日 その6055『逢坂誠二の徒然日記』#7752】
昨日は、早朝から島根に向かい、亀井亜希子さんの応援で終日島根を歩きました。今日は、朝の便で札幌入り、その後、帰函して「おおさか誠二と語る会」を実施します。
昨日は、早朝から島根に向かい、亀井亜希子さんの応援で終日島根を歩きました。今日は、朝の便で札幌入り、その後、帰函して「おおさか誠二と語る会」を実施します。
夜明け前の都内、多少雲が広がっていますが、明るい朝です。日の出時刻が近くなり、星は見えません。朝は3度程度。日中は曇り時々雨で9度程度の予報です。
1)政権交代を
自民党の裏金事件、その真相が一向に明らかになりません。一昨日出演した「報道1930」で、自民党の地方組織にも使途を明らかにしない自由に使えるお金があることを知りました。党本部も地方組織も不透明な金に汚染されているということなのでしょうか。
真相を知っているのは、個々の議員や事務所メンバーのはずです。この前代未聞の異常事態の中で、誰一人として自発的にこの真相を喋ろうとしない自浄作用のなさには呆れるばかりです。政治活動に使ったかどうか証明もできない。個人のために使った可能性も否定できない。それなのに税務申告もしない。政治家は、それが当然だとでも思っているのでしょうか。
今回の裏金事件は自民党の組織的な問題であり、さらに自民党全体に真実を明かさない力学働いており、相当に深刻な問題です。
自民党青年局による懇親会も驚きです。あの経費には、税金が投入されているようです。その常識外れのことを、「多様性などの重要性の問題提起」と詭弁を弄したことには、二の句が継げません。
少子化も止められず、食料自給率も、科学技術論文のランクも、国民一人当たりのGDPも、実質賃金も軒並み下がり、裏金でやりたい放題。
こんな政党に政権を任せておくわけには行かないのです。
ずってでも這ってでも、国民のための政権交代を実現させねばなりません。
さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2024.3.23===
逢坂誠二への個人献金はこちらです。
ohsaka.jp/support/donation.html